町のヒーローお助け隊

はじめまして町のヒーローお助け隊のマサトです、ADHDと強迫性障害があります。よろしくお願い致します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット

ダイエットて難しいねぇ、無理すると体に悪いし、ゆっくりだと途中で辞めてしまう。太らない食べ物なんてないしねぇ。

自転車も駄目かも

なんだか自転車乗っていても、「人にぶつかったかな」とか感じてしまうようになってしまった、なんでだろ当たって無いのにそんな思いになるのて不思議な脳だよね。治るかな?

バクバクもぐもぐ症候群

眠剤を飲むようになり、薬を飲んでから食欲がすごく、カップ麺にお湯なしで食べたりオレオを2袋食べたり、柿の種を6パック一回で食べしまう、無意識の時と半覚醒の時があり、気持ちは「食べちゃ駄目」と思っているのに止まらない、物凄い衝動で母に聞くと獣…

ダイエット

ちょっと太りすぎなのでダイエットするよ。

歯科検診

久しぶりに歯科検診に行きました。 虫歯なしだけど歯茎に傷がありそこがしみる。 原因は力入れて擦るのと硬めのブラシだそうです。歯ブラシ難しいね。

自転車て

自転車のルール守って一時停止をしたら後ろの自転車にビックリされた‼️その事に僕がビックリしてしまいました。

まわりから見て

僕てまわりから見てどう見えてる、最近気になる、普通に見えるかな?それとも発達障害に見えるのかな?顔色伺いながら生きてる。 誰も僕なんて見ていないのにねぇ。

頭の中で何が起きてる。

常に頭の中で悪いイメージしか湧かない! 生きづらさしか感じない、なんだろ意外とまわりは気がつかないものなのねぇ。

ツムツム

やっと貯めたコイン全部使ってしまった。 それでもお目当てのキャラクターでないし怖いねぇ!

パソコン

パソコン教室に行ってきました。やっぱり家のパソコンと違いキーボードが小さくて誤字多かった、でも家でも誤字多いかな(笑)

素直になるよ

今日はイライラ、モヤモヤモード、ブログおやすみ⭐

点滴

小さい頃喘息で病院の救急外来に行く事があり、点滴をすることに寝ると苦しいので座ったまま点滴をしました。僕より前にいたおじさんに「どっちが先終わるか競争しよう」と言われ勝手に競争が始まりました。もちろんおじさんの勝ち、だって先に始めてるし大…

ツムツムしてても

好きゲームの1つにツムツムがあります。1プレーだいたい1分ぐらいなのですが、その間にですら意識だけお散歩して集中ができない時があります、最近はほとんど集中しないでスコアも低くなって来ています。頑張って集中をしますがものすごく頭が疲れます。ゲー…

実際問題

まだ頭の中ぐちゃぐちゃで、考えがまとまらない、そんな時大抵言葉も出にくい、不思議なぐらい声が詰まる。不味いな不安しかないよ。

頭の中がぐちゃぐちゃに

もう頭の中ぐちゃぐちゃになっちゃた。しんどい。

働く事

働きたいと思っていて、でも実際は障害者雇用なので第一線には立つことは無い、いろいろなドラマを見ていてもかっこよく仕事をしていて、僕にはできないからと思ってしまう。クローズ雇用で頑張るのも1つの考えでも、知ってしまったいじょう隠す訳にはいか…

バイク降りて

僕はバイクが大好きで乗ってました。 発達障害や強迫性障害の診断が出たのに乗り続けていいのか悩みました。薬を飲んでいるせいかボーっとしている事があったり最近ゲームにも集中できない時があり、バイク降りだ方がいいと判断してバイクを乗るのを辞めまし…

書く‼️

僕とって字を書くことは、苦手で(字が上手い下手とかじゃ無く)頭に浮かぶ文字が書けない、聞き取った事を文字するなんて絶対に無理で電話対応はもっと無理。 20代の頃は、ほぼ毎日小学校の漢字を書き写していましたが覚えられなかったですし苦痛でした。発…

16歳の精神科受診

はじめて精神科に受診したのは16歳、なんかいろいろ聞かれたけどよく分からない事ばかり、一回目事なんて覚えてない位の記憶、二回目からは1人で行く事に予約時間になり、呼ばれてもないのに診察室ヘGO!当然前の人がいるので「ごめんなさい」で慌てて外に出…

パニック障害の時

1駅ごとにトイレで走るのです‼️喘息は走るのが苦手で永田町の階段長くて最悪でした。 毎回出ないのに尿意を感じてしまいどうしようもない感じでした。不思議なぐらい尿意が襲ってきましたよ。

無理矢理

パニック障害で電車に乗れないのに、無理矢理それも急行に乗せられ、生きた心地しない、トイレがないだけでドキドキして、息ができないでも1個目の停車駅で降ろしてもらえず2個目3個目と降ろしてもらえず新宿まで、すごく疲れたけど達成間あり帰りは急行でド…

パニック障害

高校一年生冬に全商簿記三級のてすとがありました結果は合格でした、名前を大きく貼られていました。一週間位経ってから見ると名前が無くなっていて歯抜けみたいになっていました。 理由は採点ミスで不合格でした。 その日は学校から帰り親に話し納得しても…

文章問題 記述解答

僕のテストはいつも答えが(い)てした、文字を読んでも答えが分かったとしても書く事ができないから全部(い)て書いてました。もちろん0点でたまに選択問題の時は点数はもらえたけどねぇ〜小学校中学校の時はオール1でした。 でも介護福祉士の時は選択問題…

僕の頭の中て

会社休んで体は疲れないけど、頭の中は忙しいいろいろ所にアンテナを張り、いつも頭の中では考え事をしてしまう。悪いイメージしか浮かばない不思議なぐらいネガティブな内容しか出ない、奥の歯で噛み締めているせいか顎も疲れる。マウスピースあるけど余計…

頭の中

会社休んでるのに頭の中だけが疲れる、全然スッキリしない、頭の中がうるさい感じだよ。参ったねぇ〜

発達障害検査した理由

ADHDと診断受けるのに、強迫性障害の治療中に「先生、僕漢字が書けない」と話すと検査する事になりました。検査後三週間後に処理速度が遅いのがわかりました。なるほどだからて事が沢山当てはまり納得しました。

発達障害のせいなのか小学校

僕は、普通に学校に通っていました。授業に追いつかずノートは撮れない、音読できない、今思えば他の人と違う感じでした。小学校5年生の時に担任先生に「お前は授業受けてもできないから」と理由でいつも壁に向いて座っていました。しばらくその席は続きまし…

喘息の合宿

小学校4年生の夏休みに、新潟県で喘息の7日間の合宿がありました。初めての一人旅に毎日泣いてました。大学生のお姉さんお兄さん達がお世話をしてくれました。毎朝のマラソンがキツくて喘息発作が出てしまい毎回歩いていました。昔は喘息は根性で治すみたい…

喘息と肺炎

3歳の時肺炎で入院、食事が出るが食べれない、ご飯の中にブロックチーズ細切れにのりたま、今なら食べれるけど当時は食感が違うものが混ざっているのが苦手で食べれませんでした。 食べないので体調が良くならずに弱っていく一方でした。1週間が経ち意識もハ…

気管支喘息とADHD

もう何年も発作は出てないけど、小さい頃は毎日発作、体育の授業は吸入しながらなのでかなりハードでした。ADHDなので吸入を忘れてしまう事が頻繁にあり、発作が起きるともう死ぬかと思うほどでした。この20年吸入の回数は年に1回位でお守りがわりにもってま…